バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

映画『昼顔』を観て現代の不倫について思うこと

映画化された『昼顔』

 

 

レンタル開始されたので早速借りて観てみました(^^)/

 

 

これ以降はネタバレもあるのでまだ観てなーい!って人は速攻退散してくださいね★

 

 

 f:id:hisako0311applecomputer:20171227133840j:image

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

お互い既婚者でありながら、他の人を好きになり、W不倫となってしまったサワ(上戸彩)と北野先生(工藤工)

 

お互いのパートナーに関係がばれてしまい、サワは旦那と離婚。北野先生は奥さんと再度やり直すことに。2人は二度と会わないと約束し別れる。

 

映画はこの3年後を描写。

 

 

3年後、偶然再会した二人は再び恋に落ち、北野先生は『今度こそしっかりする』といって正妻に別れを告げ、サワと再婚することを決意する。

 

 

 

ここまでのストーリーでいうと、

 

 

まぁこんなにすんなり正妻と別れて不倫相手と再婚するなんて

 

現実ではありえない。

  

f:id:hisako0311applecomputer:20171227134638j:image

 

不倫というものを色んな角度から見てみた。W不倫なので登場人物は4人。

◆不倫する男

◆不倫する女

◆不倫される男

◆不倫される女

 

①不倫される女

世の中で一番多いのはこの部類の女性たちではないだろうか。一見円満と思えた夫婦関係、実は旦那が不倫していた・・・・ガーン!となる立場の女性である。

 

女は不思議なもので、

当たり前のようにそばにあった自分のものが、突然誰かに奪われようとすると絶対に渡したくない!とそれに固執してしまう。

北野先生の奥さんもそうだったけど、最初は離婚をすんなり受け入れたものの、やはりいざとなると渡したくなくて、物語の最後は旦那を殺してしまう。この奥さんの行動は異常だけど、彼女の気持ちはなんとなくわかる。他人の物になるくらいなら殺しちゃえっって思う。私なら慰謝料もらって人生やり直すけどな♪ 殺したらダメよー*1

 

②不倫される男

昔よりも女性が不倫していることが今は多いみたいで、このカテゴリーに入る男性が今後増えていくのではないか。

 

不倫される男性の特徴として多いのが『真面目すぎて面白くない』らしい。仕事をしっかり頑張って高くはないが、安定した給料を持ってきてくるのにそれが妻からすると『つまらない男』となってしまい、妻は刺激を求めて外で浮気をするという。基本的に浮気をされたら男は激怒するもんだが、結婚生活が長く子どももいた場合、妻が不倫していたとしても、すぐに離婚とはならず、もう一度やり直そうとするのがこのタイプの男性の特徴。最近芸能人の不倫のニュースでもあったけど・・・『私は妻を信じます!』的な。そうそう、不倫される男はそう簡単に別れない。妻を許してしまうのがこの男性の特徴である。

 

 

③不倫する女

いわゆる『昼顔妻』である。今どんどん増えていっているだろうな・・・このカテゴリーの女性たち。専業主婦に多いのかもしれないが、なんの不自由もなく生活している妻たちがひと時の刺激を求めて昼間限定で他の男性と関係を持つ。私はこのカテゴリにいる女性が一番卑怯だと思っている。正直、したたかな女性が多いと思う。自分の家庭・相手の家庭を壊し、その代償を支払う能力もなく、無責任な行動であるのにも関わらずやめられないのである。悪いことだと思っていながらも関係を続けてしまうズルい女と思ってしまう。

 

映画の中でも、サワはそういった女性だった。悪いことだと思っていながらも会ってしまう。『不倫される側の気持ちを考えたことがあるのか?』といったセリフが映画内で出てくるがまさにその通り。不倫される側の人間のその後はあまりクローズアップされないが、再婚もできずに一人で生きていく人が多いようなので。人のものを奪う責任が取れる強き女性ならアリだと思いますが(´・ω・`)

 

 

f:id:hisako0311applecomputer:20171227133858j:image

 

 

④不倫する男

正直、チャンスがあれば全ての男性は浮気するもんだと思います。むしろチャンスがあるのに浮気しないなんてちょっと男性として健康かどうか疑ってしまう。より多くの子孫を残したいと思うのが男、生物学的に男は子孫繁栄のために多くの女性と関係を持ってしまうものなのです。しょうがないことかと。しかし、不倫の末、正妻と別れて別の人にいくならそれなりの責任を取らないとね。それができれば、離婚→再婚もアリかと。だって結婚なんてタイミングなんだから。結婚して数年後にまさに理想の女性が現れて、『こっちと結婚したかった・・・』なんて思うことがあるのは自然なこと。

 

 

不思議なのは、不倫してそれがばれると、両家の親まで出てきて戦争みたいになってしまうけど、話し合いの結果

不倫する女→正夫と離婚して独り身になる。

不倫する夫→正妻とやり直す決意をする

 

こうなるパターン多くないですか???

 

結局、不倫する女は最後は1人になるっていうね。

 

どうしてでしょうね・・・男はいざ離婚!となると決意が怯むのでしょうか。そして女は一度冷めてしまうともう元の男性のもとには戻れないのでしょうか。

 そして男は不倫から目が醒めると正妻とやり直しができるのでしょうか?

 

 

不思議だわー

 

 

 

 

 いずれにせよ、不倫は女の方に覚悟が必要な気がするね。

男の浮気は仕方ないけど女の浮気は許されん!と今も言われてますし(←おかしいけど)

 

 

 

世の中不倫だらけだけど

 

 

皆さん、バレないようにね(;´д`)

 

 

*1:+_+