バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

婚活日記3〜お見合いパーティーに参加してみる

なんだかんだ合コンにたまに参加してたけど、これで彼氏見つかったら奇跡だなって思って

合コンに行くのはやめました。

 

だってお金と時間の無駄かな(-_-)

 

 

あと、合コン中思わせぶりな態度されても連絡ないとかもあって、結局、あの人って私のことどう思ってたのかな?

なんてモヤモヤしてしまって。

 

 

だから、お見合いパーティーのように、最後に何番の人が良かったか、絶対書いて渡してマッチングできるのは効率的と思って、思い切って参加してみました。

 

 

 

 

 

 

初めて参加したのは、いわゆる集団お見合いパーティーのようなもの。

友達と参加したのだけど、都内の貸し会議室のようなとこを貸し切って行われてた。

 

 

 

システムとしては、女性が固定で座っていて、

五分おきに目の前の男性が代わる代わる交代で座っていく…

 

25対25で全員と話せるような仕組みだった。

 

 

事前に簡単なプロフィールを書く。

 

・年齢

・職業

・趣味

・出身地

・特技

 

 

…などなど。10項目くらいあったと思う。

 

そのプロフィールをトークの時に相手に見せてそれをもとに5分間話すといった流れだった。

 

 

 

5分間トークの後は、フリータイムがあって意中の人を捕まえて話す…みたいな感じだったかな。

 

 

 

初めて参加した私たちは、まずその雰囲気とスピードについていけず、完全に受け身だった。

 

 

1人の女性を2人の男性が食いつく…

みたいな場面も見受けられた。

 

 

こういったイベント会社のスタッフは

必死に活動している姿を外からみれて、楽しい仕事だろうな〜(・∀・)なんて私は思っていた。

 

 

 

 

 

そのパーティーで

 

いい人と言えば1人だけいいと思う人がいた。その人も私を良いと思ってくれたみたいで、フリータイム時にすぐ私のところに飲み物を持って来てくれた。

 

 

『最後にあなたの番号を書いていいですか』

 

 

 

と言われ、私は

 

 

フリータイム中にそんなこと言っていいの?

 

 

なんてギョッとしてました。

 

 

周りの人達を見てもガンガンアプローチしてて

みんなパーティーに慣れてるのかな〜(´・ω・)?なんて思ってました。

 

パーティー内では個別に連絡先を交換することは禁じられていて、マッチングしないと連絡先が聞けないルールでした。

 

 

 

 

 

 

フリータイム終了後、

マッチングタイムで、全員、何番の人がいいか

3名書いてくださいと言われ、集計タイムに入りました。

この日にマッチングしたのは8組。

 

 

私は、例の彼とマッチングとなり、帰り際に連絡先を交換しました。

本来ならそこで

 

『ちょっとこれからお茶でも行きますか』

 

 

なんて話になるんだけど、

一緒に来ていた友人はマッチングしていなかったので、彼女を置いて自分だけ彼と食事に行くわけにも行かず、後日という話になりました。

 

 

 

 

集団お見合いパーティーですが

 

◆メリット

・短時間で大勢と会えて、出会いの場は多い

・良くも悪くも5分間トーク

・フィーリングで相手を査定できる

・どんな人たちが来ているのか全体像が見える

→異性ではなく、同性を見れるので自分の市場価値が一発でわかる

 

 

◆デメリット

・消極的な人はフリータイムで意中の人にアプローチできない

・5分で判断できないと厳しい 

・参加料が安いので参加者の本気度が低い

・周りが気になって集中できない

・参加者が多いので圧倒的に時間が足りない

 

 

 

 

いずれにせよ、最後にマッチングタイムがあるので、モヤモヤはせずスッキリ終われる。

合コンよりは効率的だと思います(・∀・)

 

 

 

マッチングした彼との後日談はまた書きます。