バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

離婚の経験7〜結婚後の価値観が合わない~

結婚したことで、キャリアダウンし、思い切り働けなくなった

 
 
 
生活費折半となり、なぜか独身生活時よりも自由に使えるお金が少なくなった
 
 
 
家事負担が増え、ストレスを抱えるようになった
 
 
 
結婚してこんな不満をもらす私がおかしいのかな?
これは私が働く女性だったからでしょうか?
多分、結婚前に実家に住んでいた女性や結婚後に専業主婦になりたい女性には理解できない悩みかもしれません。
 
一人暮らし生活が長すぎて、結婚生活にうまくフィットできてなかったのかもしれない。
 
 
私は、結婚してからもバリバリ働きたかった。
お金を稼いで夫婦で旅行や美味しいものを食べたり、思い出を2人で共有したかった。
そのためにも旦那の家事協力は絶対必要だった。
 
お互いが仕事を頑張って、お互いが切磋琢磨できる関係が理想の夫婦像だった。
 
 
でも
 
 
彼はなんでも自分の世話をしてくれて、なんでも自分の言うことをきくような、女性を望んだ。
また奥さんにはずっと輝いててほしいから、専業主婦にはならないでと言われた。
(専業主婦は所帯染みて魅力がなくなると言う)
 
 
 
私たちが理想とする夫婦像は全く違うということに結婚して初めて気づいた💧
 
 そして結婚そのものが、女性にとって幸せなことなのかわからなくなってきた。
 
 
 
 
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
 
結婚して3年目。
 
 
私たちはなかなか子どもを授からなかった。
 
 
ケンカしながらもなんとか夫婦生活を頑張っていた。結婚当初はすぐに子どもはいらないね、という話をしていた。
 
 
しかしいざ!となってもなかなかできない。
 
あまりにも授からないので病院で一度診てもらったところ、どうやら私に原因があって子宮内膜が他の人よりも薄く、着床しにくいらしい。
それで不妊の原因が仕事のハードさにあると医者に言われ、7年勤めた会社を辞める方向で考えていた。
 
 
 
このことを彼に話すと、なんだかホッとしているようだった。
 
 
彼は子どもが欲しくないという。
 
 
というより、今子どもが欲しくないとのこと。
 
 
ここでもまた彼と意見が合わない。
 
 
 
 
 
私は彼の意見は無視して、その時の仕事を辞める決心をし、妊娠に向けて身体をしばらく休めようと思った。
仕事はアルバイトとかでいいか〜と考えていた。
 
 
 
会社に退職願いを出したのが
2013年9月。
退職は同年12月となった。
 
 
仕事を辞めて家庭に入ろうと思った。
子どもができれば夫婦円満になるとも思って。
 
 
 
 
しかし退職するまでに、離婚を決定づける出来事が起きた。
 
 
 
 
続く