バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

転職活動で苦戦する人はどんな人?

f:id:hisako0311applecomputer:20171015010113j:image

 

 転職ってどれくらいの期間で終わらせるものか知ってますか?

 

現職中の中で活動するなら基本的には2・3か月以内です。

すでに離職している人なら1か月~1か月半が理想です。

 

 

私がこれまで会ったお客さんの中に、

『ここ1年くらいで転職を考えてます』と言ってくる人がいたけれど正直言って

 

だったらその時になってからまた相談しに来てください(*_*;

 

 

といってカウンセリング終了です。

 

f:id:hisako0311applecomputer:20171117164551j:image

 

本人としては先を見て、早めに情報収集などをして動いているんだと思いますが、転職市場は1週間単位でコロコロ状況が変わります。

まず、現在世に出ている求人のほとんどが、2週間くらいで応募を締め切ってしまうし1・2か月で景気も情勢も変わります。なので1年後の転職の相談をされてもエージェントとしては予測を立てた話しかできず、また活動が先過ぎて仕事の紹介ができません。そして何より、1年後に本人の転職意志そのものも変わっている可能性も・・・*1なので、エージェントに相談をするなら、転職をしたい時期の2・3か月前にお願いしますね♪

 

 

さて、実際転職をしたい人にとっては、どれくらいの期間活動するんだろう・・・と疑問かもしれませんね。

基本的には2・3か月以内に転職を成功させると目標を立てて動いてください。

 

転職活動で苦戦する人は

 

◆現職を続けながらなんとなく活動。面接も2週間に1回とか。ダラダラ続ける 

転職活動は短期集中戦です。短期間に行けるだけの面接を入れてとにかく面接慣れすること。たまにしか入らないと面接のカンを忘れて本領発揮ができない。緊張感をもって短期決戦で1次面接→2次面接→最終面接と進んでいくことをお勧め。そのためにも最初の応募のエントリーは最低でも20社~30社くらいないと書類選考で落ちてしまうので要注意。活動すると決めたら現職中であろうと離職中であろうと面接の時間を確保。もしできないのなら活動時期を先にしたほうが良い。

 

f:id:hisako0311applecomputer:20171117164642j:image

 

◆いいところがあったら受ける、それまでなんとなく様子見

よっぽど行きたい会社が1社決まっていてそこのために転職活動するなら別ですが、なんとなくいいなと思う会社が出てきたら受ける、いわゆる隠れ転職者のタイプは実際受けても落ちる可能性大。転職活動は婚活と似ているところがあって、自分がいいな、、と思う企業には人気が集中する。せっかく応募しても書類選考落ちの可能性もあるし、書類に通っても面接で良いパフォーマンスはでない。活動すると決めたらその時にある企業から選ぶ。いくら待っても出てこない会社は出てこないし、活動中に何気なく受けた志望度の低い会社が案外とっても良くて内定もらえた・・・ってことが多いです。要は転職活動も企業との出会いです。

 

 

f:id:hisako0311applecomputer:20171117164714j:image 

 

◆内定をもらっても、他にもっといいところがあるかもしれない・・と思って決めない 

 青い鳥症候群のタイプですね。内定をもらうと人間は自信がついて『自分はもっといいところを望めるのではないか!?』と勘違いしてしまう。どんなに好条件でもせっかくの内定を簡単に蹴ってしまう人がいます。そして活動を続けた結果、そんなにいい結果がでなくて、最終的には、最初に内定をもらった会社に決めておけばよかった・・・と後悔するのです。なんとももったいない・・・そもそも内定が出ると企業への返答期限は原則1週間。そんなに待ってくれないのです。内定を保留にしておいて、他の企業も受けにいく・・・といったことができないので迷うとは思うけど、入社を決める選定基準は『現職よりもいい会社』だったら転職して問題ないです。自分の理想と内定先の企業を比べないように。比べたらきりがないです(;´д`)

現職と比べていいか、悪いか。そこがポイントです。

f:id:hisako0311applecomputer:20171117164936p:image

 

*1:+_+