バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

ディズニーの英語システム③夫婦ケンカ1

ディズニー教材を全く買う気はなかったが、内容を見てみたら意外に良かった。

これは生後4か月の息子にやらせたいと思い、旦那に相談することにした。

 

 

ちなみに、私の旦那は金融機関の人間でとにかくお金に厳しい。お金を全く使わない人ではないが、どこにお金をかけるのか、その価値観の違いを以前から感じていた私は、相談する前から絶対に反対されると思っていた。

 

 

私:息子にやらせる英語教材について相談があってさ、どう思うか聞きたいんだよね。

 

旦那:なにそれ、どういうこと?

 

私:いや、あなたはまだ早いと思うかもしれないけど、息子に英語教育を始めようと思うんだよね、ディズニーの英語教材って知ってる?

 

旦那:・・・・・なにそれ、なんかのねずみ講かなんじゃないの。変なのに騙されてない?

 

私:いやいや、このディズニー教材は昔から私も知っていて、世間での認知度は高いのよ。私も全く興味がなかったから、買うつもりもなかったけど、育児してて、毎日息子と2人きりで家にいて、暇すぎてさ、なんかこの時間を有効活用できるんじゃないかと思って、A先生(教材を紹介してくれたアドバイザーさん)に話を聞いてみたんだよね。(A先生は私の前職の同僚で私の英語の先生でもありました)

 

旦那:なにそれ、だから最近部屋にミッキーがおいてあると思ったから、変だと思ったんだよね。

 

私:私、前職で7年間英会話学校で働いてて、英語話せない社会人の人たちの話を聞いてて、そもそも日本で生活しながら英語話せるようになるのは無理だと思ってて。私は高校で留学したから英語話せるようになったけど、それがなかったら今も英語は絶対話せなかったと思う。

 

旦那:〇〇が息子に英語教育したらいいじゃん。

 

私:いや、発音がダメなの。私じゃ。私がなんで今このタイミングで息子に英語をやらせたいかっていうと、赤ちゃんのこの時期が一番言葉を覚えていっている時期だからなの。日本語も英語もわからないこの時期に2か国語の音を聞かせたいの。英語には日本語にない発音があるんだよ。それを聞き分けられるのは2歳半までなの。

 

旦那:だったら、別の英語の歌とか、別の教材とかでいいじゃん。なんでこれなの。

 

 

私:私も最初は全く買う気がなかったよ。高額だし。でも中身を見たら、結論、めちゃいい教材でさ、驚いたのよ。お試しDVDを息子に見せたらめっちゃ食いついてさ、ウソ?こんなに早く?こんなんで子どもって泣き止むんだ?って驚いたのよ。DVD見てみる?

 

 

旦那:いや、いいけどさ、ってゆーか、その教材、いくらなの?

 

私:いろんなプランがあるけど、フルセットで80万くらいはする。

 

旦那:はぁ?高すぎやろ!!!

 

私:・・・私、高いと思わないんだよね。。。だってさ、幼少期になって英会話学校に通わせたら週1回/1か月に¥10,000くらいするよ、年間12万でしょ。大体、6年通ったら72万だよ。プラス教材がかかったら80万なんてすぐ超えるよ?週1回通ったって、子どもはただの遊び場としか思わないよ、大人になってから英話を習得しようと思ったらもっとかかるよ、私が前職で売っていた英会話のプランなんて通学制で6か月週2回で55万したよ?それでも話せない人たちがほとんどだよ。結局、英語話せるようになるに留学するのがてっとり早いんだよ、それでも私は留学で100万以上かかったのよ。

 

 

旦那:・・・・

 

 

私:留学した時に思った。まるでネイティブのように話せる子たちのほとんどが幼いころから英語に触れて話してる。幼いころから英語を始めた奴には発音においてはかなわないな、って心底思ったよ。文法やライティング、リーディングは勉強でも追いつけるけど、発音においては小さければ小さいほど、習得が可能なんだよ、3歳からじゃ遅いんだよ!!!もう息子は私たちの言葉を聞いて少しずつ学んでいってるんだよ?

 

 

旦那:まぁ、発音については幼いほどいいっていうけどな。わかってるけど、そんなに高額の教材を買って、効果あんの?

 

 

私:効果があるかどうかはやってみんとわからんやろ。でもやらんかったら効果も成功もないやろ。育児してて、最近思うんよ。息子がテレビから流れる会話や音楽に反応してるって。そんで、『アー』とか『ウー』とか喋りだしてんのよ。これって言葉を覚えていってると思わないの?

 

 

旦那 : ・・・うーん。。。

 

 

 

 

続く