バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

定年までに3000万貯めるより、65歳から月10万稼げる人間になりたい

平成28年度版労働経済分析によると

 

 

60歳以上層の就業率は2015年で約30%らしい。

 

 

これがどうやらこれからもどんどん増えていくようだ。

 

 

60歳までしっかり働きやっと定年!年金生活。悠々自適に毎日暮らせるのかと思いきやそうではないらしい。

 

定年してからの方がむしろやる気になって働き続ける高齢者が増えてきているようだ。

 

 

理由は何か?

 

 

統計によると一番多いのは

 

 

『経済的な理由』

 

 

らしい。

 

 

もちろん、働くことを生きがいにいしていて働き続ける人もいるだろうが、ダントツ多い理由が『経済的な理由』により定年後も働き続ける道を選んでいる。

 

 

 

年金だけでは生活できないほどに、日本はすでになっているのだろうか。

 

 

そんな世の中に・・・・?

 

 

 

以前、親戚のおじさんが『定年を迎える前に一人7000万の貯金が必要だ。だから夫婦で1億4000万円貯めるんだ』

 

そういって、65歳になった時に本当に1億4000万円貯めたと言っていた。

 

働き者でお金を使わない人だったので、現在72歳だがおそらくそれ以上の額を貯めていると思われる。

なぜなら72歳になった今でも現役で働いていて、毎月収入があるからだ。そのおじさんは年金はほとんど使っていないという。

 

 

私は、老後(65歳)までに3000万は貯めようと思う。(7000万は無理)

恐らく私たちの時代は70歳まで働くことが当たり前な世の中になっていると思うが、せめて65歳までに一人、3000万あれば大丈夫かなと。

 

 

そして、死ぬまで働き続けたいと思っている。

実際はいつまで働けるかわからないが、60歳までに3000万貯めるよりも、60歳以降も月に10万稼げる人材でいたいと思っている。

 

貯金はいつかは尽きる。

 

しかしスキルは永遠に自分のもの。磨きつづければ必ず今後活かされるときがくると私は思っている。

 

 

月に10万稼げれば年金と合わせても不自由なく暮らせると思う。

 

 

私にはいくら老後だからといって貯蓄を切り崩して日々を暮らす生活はできない。

 

なので、最悪、老後までに貯金ができなくても、毎月10万稼げるスキルと健康な身体を持てるように今のうちから身に着けていこうと思う。

 

 

来年36歳なので、定年まで29年。約30年かな。

 

 

これからの30年で、

 

まずは最近生まれたばかりの息子を

 

せめてちゃんと税金を納める社会人になるよう育て上げ

 

現職のキャリアコンサルタントとしての経験を積み

 

知識の幅を広げ

 

旦那と一緒に健康な生活を日々心掛ける。

 

 

30年って長いなぁ。

 

 

10年はあっという間だけど。

 

 

 

30年っていったら私が5歳から今までの年月を考えると

 

 

そりゃ長いわ。

 

 

 

でもきっとあっという間。

 

 

そしてこれからの世の中、AIの発達で私たちの生活もガラリと変わるから先のことはわからないよね。

 

 

時代に合った学習を心がけたい。

 

 

 

そして、自分が60歳になった時に、

 

 

 

必ず周りから必要とされる人材であるように

 

 

そうなりたい。