バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

30代バツイチ女性が再婚活動で苦労するワケ

ちょっと通常のブログから話がそれますが。

 

 

先日、人気ブロガーの『あいのりの桃』ちゃんが、離婚後初、付き合った10歳年下男性とわずか2ヶ月半で破局した件で、思うことがあったので共有します。

 

 

 

2人が別れた理由はよくわかりませんが、要はお互い細かいところが合わなかったから、だったらしいのですが、

32歳バツイチ、価値観の合う男性を見つけるのは至難の業だぜ〜〜〜〜

 

 

 

■理由その1 : 見る目が肥えている

30代は20代と違って経験値が違う!

人を見る目も相当養われているので、そもそも人を好きになりにくい。

 

■理由その2: 自分流が変えられない

30代女性はそこそこ自分の生活パターンや好みが確立してきているので、それをいくら好きな人の為だからとかいって変えられるもんじゃない。ハイスペックな独身男性もこの理由で結婚できないでいる

 

■理由その3: 結婚しなくても幸せ

昔は結婚しないと生きられなかった女性達が、最近はどんどん自立、キャリア志向になってきたので、そこそこ稼ぐ経済力がある女性は結婚の必要性を感じない

 

 

 

私も上記の3点に当てはまっていて、30代で再婚活動をしていたときは、良い人が居ない!って悩んでるんじゃなくて

 

なんで自分ってこんなワガママなの?

 

 

ってことに悩んでた。

 

 

 

 

まさに自分に悩むって感じでした。

 

 

 

ブロガーの桃ちゃんも、前夫との結婚生活が長かった分、そう簡単に自分にピタッと合う人って見つからんよね。

うんうん、わかる。その気持ち。

 

 

こーゆー女性って、結婚市場に多く存在していると思います。私が思う解決策としては

 

 

① 自分の市場価値を知る

30代女性で婚活がうまくいかない人たちに共通しているのは自分を高く見積もっているということ。周りよりも自分は綺麗、相手よりも自分の方がレベルが上だと思っているうちは絶対に結婚できない。

誰と付き合っても別れを繰り返してしまうので、基本的には謙虚な姿勢で相手に接する。

 

こんな30代のおばさんを相手にしていただき有難い。という謙虚な姿勢でとにかく尽くす!

30で婚活してる時点であなたは婚活市場では弱者であることをいかに早く気づけるか、が大切です。

 

② 目に見えるモノに惹かれるな

ルックス・年収・学歴・勤め先・家柄…これらに惹かれて結婚相手を探そうとすると、それもまたNG. あなたはいいと思っても、相手がNOとなることもあるし、付き合ってもすぐにうまくいかなくなる。

 

30代女性の婚活は、相手の中身を見ろ!とにかく面倒でも一人一人、しっかり対面でお話しして、例え相手が好みじゃなくても、話してみたら意外といいかも?となることが多い。

ブサイクでも実は育メンでアットホームパパになるかもしれないし

年収低くても、実は家事能力が高くて共働きしやすいかもしれない。

 

 

結婚する前に相手に求める条件と

結婚後に相手に求める条件は

 

全然違います

 

 

 

私なんてね、前の旦那は超イケメンでしたよ。

付き合ってるときは自慢の彼氏。毎日が幸せで、結婚するなら絶対彼!って思ってましたよ。

しかし結婚後は亭主関白、家事はしない、男尊女卑の性格にブチギレ。

結婚3日目にしていつか別れてやると思ってたのです。

 

 

多分、彼が悪いんじゃない。

 

 

自分が変わるんです。

女が変わるんです。

180度モノの見方が変わるんです。

 

 

 

30代女性、婚活中の皆様、参考にしていただけたら嬉しいです。