バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

スペックは良いけどピンとこない男性

29歳女性、最近彼氏と別れたばかりの後輩からの相談です。

 

 

f:id:hisako0311applecomputer:20180717222852j:image

 

 

背景を言うと、約3年付き合った男性と最近お別れ。理由は結婚後の価値観が合わないと思い、夫婦として生活するイメージが持たなかったためらしいです。

 

 

 

3年も付き合って今更?って感じはしましたが、まぁいざ結婚となるとお互いの結婚観を話し合ったんでしょうね。ダメと判断したらしいです。簡単にいうと彼女側は共働き希望でしたが、男性側は専業主婦希望だったらしいです。かなり大きな価値観の違いだと思うので別れてよかったと思いますが。

 

 

 

さて、本題です。

 

 

彼女は30歳にして、フリーとなってしまい、このまま彼氏ができないんじゃないかと不安になり婚活を開始。

まずは友人経由で誰かいい人を紹介してもらえないか、FBを通じて呼びかけたところ、割といい男性を一名紹介してもらえることに。

 

 

32歳男性・大手メーカー勤務1社経験 

趣味は野球、外見も標準以上で正直言って婚活市場ではハイスペックな方。

 

 

 

経歴も申し分ないし、何よりも外見がタイプだったため、ウキウキして彼女はデートに出かけたみたいだけど。

 

結果的には

 

『スペックは良いけどピンとこない』

 

f:id:hisako0311applecomputer:20180717222911j:image

 

これが率直な彼女の意見。

別に何が悪いとかじゃないんだけど、2日間連続でデートしたけど、なんだかフィットしなかったらしく、、、次の約束があるにも関わらずどうしようかと検討中。

特に次のデートはどこかの花火大会らしく、人混み&暑い中長時間一緒にいるのでかなりハードルは高いみたいで、果たして一緒にいられるのだろうか?という心配。

 

 

 

婚活中、『このピンとこない』といった経験をされた女性は多いはず

 

 

相手のスペックは良いし、まさに求めていた男性なんだけど、実際会って話してみるとなんか違うんだよな〜って思うこと。

 

 

あるあるだよね。

 

 

私もそーゆー人、出会ったことあって、頭ではこの人と結婚したら幸せになれるってわかってるんだかど、なんか気持ちがのらないとゆーか。

 

 

f:id:hisako0311applecomputer:20180717222942j:image

 

 

私なりにこういった状況を客観的に分析すると多分

 

 

 

心から好きになって恋愛するのか

頭で理解して恋愛するのか

 

 

の違いだと思う。

 

 

 

惚れて恋愛するのか

納得して恋愛するのか

 

 

 

恋愛結婚か

お見合い結婚か

 

 

その違いかな。

 

 

 

『ピンとくる』というのはいわゆる

『直感』ってこと。

 

f:id:hisako0311applecomputer:20180717223837j:image

 

直感って理由もないし、説明できないものだけど、実はこの直感こそ大事で、人間誰しも直感で物事の判断をした事はあると思うけど、直感って決めたことって、例え後で失敗したとしても後悔しないもんなんだよね。

 

 

 

心に判断を任せる=直感

 

だから。

 

 

なので彼女には

 

 

『直感って大事。自分の素直な心の声だから。スペック良くてもなんか違うなって感じるなら一緒にいても辛いだけだよ』

 

とアドバイス

 

 

 

彼女的には会う前から、その男性と付き合う気満々だったみたいで、理想の男性と思ったのになんか一緒にいて違和感があって…

 

 

期待していただけあって、喪失感半端無いみたいでしたけど

今回は御縁がなかったということで紹介してくれた友人には丁重にお断りするみたいです。

 

 

おそらく彼女がピンときていないのであれば、相手方の男性もおそらくピンときていないでしょう。

 

 

 

人生の様々な選択の中で直感で決めることってたくさんあると思います。

 

恋愛もそうだけど

物件決める時とか

転職するときとか

何か大きい買い物をするときとか

 

f:id:hisako0311applecomputer:20180717223852j:image

 

そういう時、色々調べてあーでも無いこーでも無いと考えるよりも、ただただ正直に心の声に耳を傾けてしっくりくる方を選ぶ

なんの根拠もなしに

 

 

意外とこーゆー選択の仕方がその人の人生にとって大きな影響を及ぼしたりします

 

 

 

後悔のない選択をするためにも

 

 

 

皆さん自身の『直感』

大事にしたいですね(^^)