バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

35歳女性、実家暮らし or 母と2人暮らしの婚活の悩み

今日の悩み相談は35歳独身女性から。

 

 

『これまで何人かの方とお付き合いをしているものの、結婚の話になる前にフラれることが多く、なぜなのかわかりません、付き合った当初は熱心にアプローチしてくれた男性もしばらくすると音信不通やドタキャンが増えて自然消滅になってしまいます。何が原因なんでしょう?』

 

 

ざっくり相談はこんな感じ。

他にも色々言っていたけど。

 

 

色々話を聞いていくと、どうやら家に招待した後くらいから男性から足が遠のいていっているようなので彼女の住まいのことや家族のことを聞いてみた。するとそこから私は彼女がなかなか結婚できない理由が分かったのだ。

 

原因は彼女が

 

母親とマンションで2人暮らしだったから。

 

f:id:hisako0311applecomputer:20180511155930j:image

 

彼女のスペックをもっと詳しく言うと

 

 

上場企業に勤めている丸の内OLで、都心から30分以内の2LDKのマンションを彼女名義で購入。そこに愛猫とその飼い主である実母と二人暮らし。

多忙な彼女なので家事は全て母親任せ。その母親は数年前に父親と離婚。娘の家に身を寄せて娘の世話をしているという。母親はパートで働くも自立できるほどの経済力はない。

 

 

ここまで聞くと、もうダメなのはわかるであろう。

 

 

 

 

そんな女と結婚したい男性はいない。

 

 

 

 

彼女はキレイではある。

学歴もあって年齢の割には若く見えるし、キャリアウーマンとして輝いているし何よりも自立している。かといって高飛車でもない。

そういった女性を好む男性は少なくないと思う。

 

しかし、問題は、

 

 

◆母親と一緒に住んでいる

◆猫を飼っている

◆マンションを買っている

 

これでもう結婚は絶望的である。

 

 

 

まず男性からすると、彼女と結婚したらともれなく母親と猫もついてくる。

しかもマンションを購入しているとなると残りのローンもどうなっているのか気になるところ。最初からそれら全てを受け入れてくれる懐の広い男性はそんなにいない。

 

 

私も以前、付き合った男性の中に実家暮らしの人がいて、母親から強く縛られている人がいた。私は子どもに面倒になることを当たり前のように思っている親たちは非常識としか思わない。しかし、そういった親をかくまっている彼自身にも問題があると思いすぐに別れた。

 

30代にもなって実家で暮らしている or 親と暮らしている人は婚活市場では嫌煙されるとおもっていい。なぜなら本人か、もしくは親に問題あるからである。

 

 

彼女の場合、母親と暮らしていることも問題だが、一番の問題は家事を母親に任せっきりにしていて彼女自身に家事能力がないことだ。そして自分がバリバリ働いているので、外は女かもしれないが、中身は男である。家庭的である必要はないが、女性は一定家事能力などは男性からチェックされる。おそらく家に遊びにきた男性たちは彼女の家でのふるまいや彼女親子の関係性にドン引きしたんだと思われる。

 

同じように実家に暮らしている30代男女ともヤバい。

 

親が子どもの収入を当てにしている可能性もあるので、結婚となると同居を強いられる可能性大。

 

 

 

私は、彼女に

 

 

『あんた、それヤバいよ。今すぐ母親を追い出して、猫は里子に出して一人暮らしになった方がいい』

 

 

 

とは言えず。

 

 

 

とりあえず

 

 

 

『たぶん、母親と同居だから結婚後どうするのかっていうのをちゃんと話して、理解してくれる人を探した方がいいかも。マンションも持っている人を嫌う男性もいるから、家に呼ぶ前にちゃんとそのこと話した方がいいよ』

 

 

とアドバイスしました。

 

f:id:hisako0311applecomputer:20180511155948j:image

 

もう買っちゃったものは仕方ないし、同居してしまったものは仕方ないけど、

アパートに一人暮らしの女性の方が男性から好まれるのは言わなくてもわかるでしょ?