バツイチ34歳女性の婚活日記

28で恋愛結婚。イケメンリッチな彼と幸せな結婚生活を送る…はずだったけど、32歳で離婚!一度は独身を貫きバリバリのキャリアウーマンとして生きて行こうと決心するもやっぱりこのままじゃダメだと思って33歳で婚活開始!世にも不思議な男性陣との出会い、くっつき、別れを経験し、34歳で理想の男性と再婚することに成功。同時に妊娠して2017年10月に男児を出産。現在は理解ある旦那様と可愛い息子と幸せな家庭を築いてます。32-34歳までの2年間の再婚活体験、離婚の経験、今後の女性の生き方など、様々な想いを綴っております

女としての市場価値を見極める

f:id:hisako0311applecomputer:20170929011710j:image

 

婚活をしている時に、闇雲に活動するよりも、これはマーケティング(販売戦略)が必要だな、と感じた。

 

 

要は、自分はどこに行って何をしたら売れるのか。

 

 

 

自分を1番高く買ってくれる層はどこなのか。

 

 

ある程度ターゲットを決めて動かないと心が折れてしまうと途中で気づいた。

 

 

 

 

『女性は見た目年齢よりも実年齢を重視される』

 

という言葉を聞いたことがあるだろうか。

 

男性はどうしても若い女性を選ぶ傾向にある。

一歳でも若い女性がいいのだ。

見た目がどんなに若くても、実年齢が年上だとダメなのだ、

 

美人の35歳より、普通の29歳の女性が選ばれるのだ。

 

 

 

私は最初、これに気づかなかった。

 

所詮、男性は女性を見た目で判断し、若さより見た目の良い方が優位に立つと思っていた。

 

 

しかしどうやら結婚市場ではそうではないらしい。男性は、結婚相手を見つける際の判定基準に必ず『年齢』を入れている。

おそらく、男性が出産のことを考慮しているからだろう。

 

 

婚活サイトでも結婚相談所でも

女性はまず、『年齢』に制限をかけて検索され

男性は、『年収』に制限をかけて検索される。

 

男性は金

女性は若さ

 

これが婚活市場だと私は感じた。

 

 

 

そして、女性のこの年齢の縛りだが、

当たり前だが、圧倒的に20代が人気。

特に26歳〜29歳の層に人気が集中し、

女性の売れ時は27歳とみた。

 

逆に22歳〜25歳だと若すぎて、話が合わないと懸念に思う男性が多いという。

 

適切なカップルの年齢差は6歳差。

男33歳

女27歳

がベストらしい。

 

 

確かに両方とも社会的に安定していて、女性の出産にもちょうど良い時期だと思われる。

 

そう考えると27歳を境に、女性は焦った方がいいと思われる。若ければ若いほど、婚活市場では高値で売れ、ある程度選択肢があるのだ。

 

 

 

 

私は33歳で婚活を始めた。

31歳で離婚し、32歳の時は結婚に嫌気がさしていたのであまり活動を行わなかった。

今でもそれは後悔している。

 

 

正直、私は33歳の頃の方が、20代より輝いていると思っていた。

 

ある程度自立して仕事をしていて、経済力もありそれなりの身なりで、20代よりははるかに化粧のスキルも上がっていた。

 

しかし私は、婚活中、自分が1番ターゲットとしていた30代男性からは選ばれなかった。

 

 

バツイチというのもあったかもしれない。 

 

 

私に寄ってくるのは40代前半の男性が多かった。また私自身も、話していて40代男性の方が落ち着いていて包容力を感じた。

とはいいつつ、40代よりは30代の男性を希望していたが、30代の男性は20代の女性がいいのだ。

 

 

 

そうやって、私はいつの間にか、

婚活パーティーでは40代男性が参加しているところに行くようになった。

 

なぜならば、そこで自分はモテるから。

 

 

他の参加している女性も自分より年上が多く、33歳の自分はまだまだ若い方だった。

ちょっとした優越感╰(*´︶`*)╯♡

 

 

また、初婚よりもバツイチ男性を狙うようにした。

これも自分がバツイチだから。

対等に話せるのはやはり相手もバツイチ(。-_-。)

同じバツイチ同士、分かり合えることもあるから。

 

 

 

40代バツイチ男性。 

 

 

33歳バツイチの自分には1番いいのかと。

そうやって、自身の市場価値を正確に見定め、その場所へ出向いていった。

 

 

婚活において、1番大切なのは

 

『己の市場価値を知る』

 

 

市場価値とは、

自己評価でもなく

絶対評価でもなく

 

相対評価である

 

常に自分は誰かと比べられている。

自分よりいい女なんて世の中にわんさかいる。

 

自分の価値は男たちが決めるのである。

 

 

30歳を過ぎたら全ての女性にそう言えるのだ。